競売 公売 ときどき断行(強制執行)

不動産の競売や公売のあれこれ たまに強制執行について話します

自己紹介その2  シッコウ!!

自己紹介の続きですw

なおなお、ちなみに不動産のことをメインに書くつもりですが、不動産業や大家業が本業ではありません。スミマセン。

 

テレ朝系のドラマ「シッコウ!!~犬と私と執行官~」を見ている方ならご存じかもしれませんが、裁判所の執行官の執行作業を補助する「執行補助者」をうん十年やってます。関わった件数はざっと5000~6000件です。が、これに関しては、あまり詳しく書けませんw 気が向いたときに小出しに何か書くことがあるかもしれませんが。諸般の事情により正確に書くことはできません。

 

ちなみにですが、執行に関しては正直にすべて教えてくれる人が少ないからか、一般的ではなさすぎてキチンと理解、検証できなかったのかわからんですが、「シッコウ!!~犬と私と執行官~」には、間違やけっこうヘンなところが数多くあります。

 

リアルタイムではなく、ネトフリ視聴なので第4話までしか見てません。が、その第4話。執行官が美人シングルマザーの家に動産差押え執行に行く話です。フィクションなんでしょうが、現代ではありえないストーリーでした! 30年以上前なら、似たような光景が、どこかで毎日くり広げられてたんですけど、ねえw 

 

動産差押えの執行は、もちろん法律上も制度上も今でも存在はしています。んがあ、平成の最初ころ「生活必需動産は差押えしちゃならない!」って最高裁の通達が出るんです。債務者等の生活に欠くことができない衣服、寝具、家具、台所用具、畳及び建具は差押えしちゃいないんです。具体的には、整理タンス、ベッド、調理器具、食器棚、食卓セット、冷暖房器具・エアコン、衣類、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ポット、テレビ、ラジオ、掃除機、ビデオデッキ、パソコン、鏡台……。

これによって当時、道具屋と呼ばれていた(ドラマ内では買受業者だったかな?)人々は、食い扶持を失ったんです。売却期日に動産を買った道具屋が、その場で債務者に高値で買い戻しさせて差額で儲けるという商売です。あるのかないのかわからないほど小さな業界でしたが、業界内では激震のできごとでしたw ごくごく親しい方がその道具屋やっていたんで、当時のことはよく覚えています。

 

で、です。ドラマ内で差押えられていたソファや指輪は列挙されておらず、差押えできるだろ? と思うかもしれません。でも現実世界の執行官は、ほぼ日本全国どこでも一般家庭に入ってドア開けたら、即(差押え可能動産がないので)「執行不能と判定しているハズです。日本全国立ち会ったわけじゃないので、断言はできませんがw

 

ちなみに、数年前の話になりますが、不動産明渡執行の催告と同時に動産差押えをする現場に立ち会ったときのことです。某都会の家賃3ケタ万円の高級賃貸物件に明渡の催告のため入室すると、室内にはシャネル、グッチ、セリーヌ、ルイヴィトンetc. 高級ブランド品の箱やバックなどが多数あったんですが……。差し押さえて債権者ウハウハ? なんてことはありません。明渡の催告はしましたが、動産差押えは「不能でした。債権者側の弁護士も同席してましたが、「差押えてくれ」とは言いません。最初から動産差押えはあきらめてました。それが現実です。

ましてはドラマ内みたいな、使い古しのソファやどこのものかわからん指輪なんて、裁判所は差し押さえません! 税務署や自治体の差押えなら、ブランド品や宝飾品など以外でも、換価価値さえあれば差し押さえるかもしれませんが。

 

興味のある方は、下記のページでも見てください。自治体はいろんなもの差し押さえますw 裁判所は一般家庭の動産はほぼ差し押さえません(私調べw)。KSIオークションは、元yahoo公売を継承したものですが、特に不動産のページが見にくくてたまりません。物件一覧のページから、それぞれの物件詳細を見て元の一覧ページに戻ると、元ページの位置を覚えておらず、ページトップに戻ってしまいます。何度か改善してくれとメールしましたが、まったく改善されません。

KSI官公庁オークション(公売・公有財産売却) - 自治体・行政団体が出品する安心なオークション (kankocho.jp)

 

蛇足ですが、本来の意味ではまったく使えない状態の動産差押えは、昔と比べるとホント激減しています。が、最近は別の目的で申し立てる債権者がいます。「シッコウ!!~犬と私と執行官~」のドラマ内でもあったように、動産差押えも最終的には解錠技術者(鍵屋)を連れて不在だろうがなんだろうが室内確認をすることになります。

このとき債権者はいなくてもいいんですが、債権者が立会を希望して、同時に午前6時とか7時とかの債務者が在宅している可能性の高い「早朝執行」を希望すると……。債権者がどんな時間に行こうが居留守を決め込んで出てこない債務者でも、早朝の在宅時に動産執行で鍵開けられたら、ご対面~!するしかなくなります。その後どんな話になるのかは、同席したことがないのでわかりません。なんとなく想像はできますけどw